女性経営者等セミナーに参加しました

富山県中小企業レディース連絡会の女性経営者等セミナー(Healthian-wood視察研修会)に参加しました。

テーマ「22世紀に向けた新しい村創り・人創り」

講師 前田薬品工業株式会社 代表取締役社長 前田大介 氏

前田大介氏は2月28日放送のNHKの逆転人生に出演されていました。2020年の12月から約2年間取材をうけられていたそうです。

セミナーに参加して・・・・

会社の大小に関係なく、社長の思いを熱くはっきりと皆に示すことの大切さ、また、それを進み続けることが成功につながると勇気を頂きました。

これからの時代は得意分野を伸ばす、突き詰める、やりたい仕事をする。

社会課題を解決する価値を生み出したか?

人口減に伴う生産人口減に対応できる実装ができているか?

場所にとらわれずにミニマルな時間でその価値をうみだしたか?

トヨタ自動車 豊田章男社長就任会見(2009年)言葉 「100年前、T型フォードが出てくるまでは米国には人や物を運ぶため、1500万頭の馬がいました。これがその後わずか20年間の間にほぼすべての馬が自動車に置き換わったといいます。それがいまそういうことが起きる時期かもしれない。

偶然見ていた逆転人生では、今まで、目立たなかった女性をリーダー起用したら、会社が改善にむかった。という内容を記憶しています。古い価値観を脱ぎ捨てて、フットワークを軽くしなければならない時代になってきたと感じました。

最後に自分に合った調合のハーブティーをつくりました。

女性部会員募集中

お問い合わせは

women@tomishayo.org